So-net無料ブログ作成

方向性 [Database]

他のエンジニアさんのblogなどを見ていると結構頻繁に更新していて
かつ内容が濃いものが多いですね。
私のようにダラダラとやっているところは少ないような・・・
日報に近くなるようにやったこととか書いていこうかなと思っていますが、
個人が特定されそうなことばかり(言ってしまえば奇異な行動)が多いので
どうしようかなあ、というところです。

ここ数日は新しい部署でひたすら勉強の毎日です。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/sql/2005/exercises.mspx
にある自習書をひたすら読むという苦痛に近い勉強ですが、
義務づけられている教育プランとチェックポイントがあるので仕方がないのでがんばってます。

RDBMSの部分はOracleに通ずるので問題はあまりないのですが、BIに関する部分は
Oracle部署ではやっていなかったので結構つらいものがありますね。
OracleもBIを売り物にしていましたが、うちの会社ではあまり売れてないなあ
というのが正直なところです。そうすると人的リソースも割り当てられないという構造でした。

さて昨日今日はちょっと原点に返ってCoddの論文に久しぶりに目を通しました。
http://www.acm.org/classics/nov95/toc.html
やっぱりRelationalといえばこの論文。
DBの根源をたどる仕事になりそうなので、この原点は忘れてはならない訳です。

今月中には70-431をとらなければならないんですが、まだ手をつけていません。
どうしよう・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。