So-net無料ブログ作成
検索選択

関係代数 [Database]

とあるblogに
「外注さんにAP作成をお願いしたけど、OracleMasterGold持っているくせに
内部結合と外部結合の使い分けができないなんてどういうことだ?」
というエントリーがありました。(もうURLは忘れてしまったけど)

私はOracleMasterPlatinumを持っています。
しかし実はインフラ側の知識ばっかりで実はSQLをどう書くか、
APロジックとしてはhogehogeが一般的である、
といったDatabaseより上の層のことはあまりよく知りません。

その外注さんを擁護するつもりはないけど
 #その人はAP作成スキルを採用条件にされたはずですし
 #それを満たせないのは雇用元、外注さんの本人のプロ意識の問題だから。
 #できないなら素直にできない、というのもプロとして当たり前ですよね
OracleMasterという試験はあくまで知識であってスキル保証ではない
という実質的な面を理解してほしいなあと思ってみたり。

たとえ実技試験を通ったとしても、現場で使える技術が極めて高いわけではありません。
むしろ現場では場数だったり、人間的なスキル(コミュニケーション、発想力)
がものを言います。

何を言いたかったかというと、俺もSQLのことくらい知っておかねば、
と思ったので関係代数の勉強でもしてみようと思います。
大学時代に代数は得意で卒業論文もそれがらみだったんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。