So-net無料ブログ作成

またODBCか・・・ [SQL Server]

とあるテストプログラムがSQL Native ClientのODBCを使ってSQLサーバに接続しています。
で、それを先日VisualStudioでビルドし直してテスト環境で使ったんですが接続が出来ない・・・
開発環境でDebugビルドでは動いたのでコードに問題なし。
Releaseで動かしてみたところやっぱり接続できず。

ODBCアドミニストレータでトレースONにしてみると

DIAG [IM002] [Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。 (0)

DIAG [01S00] [Microsoft][ODBC Driver Manager] 接続文字列の属性が無効です。 (0)

のエラー。
そこでDSNの設定等々見直すも正しく設定されていて、ODBCの接続テストは成功。

なんでかなーと探っていたところ、プロジェクトの規定値で文字セットにUNICODEが
設定されていたことを発見したんです。
これをマルチバイトに変更したところ上手く動くようになりました。
・・・一日が無駄になったよ!!

ODBCのメッセージからは予想出来ないエラーでした。

まとめ。
 ・Debugで出来てReleaseで出来ないときはオプションを疑え
 ・中でも言語設定は怪しいからもっと疑え


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

輸入代行

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
http://www.cgksupply.com

by 輸入代行 (2017-07-07 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。