So-net無料ブログ作成

SQL Server ログイン失敗エラー(18456)まとめ [SQL Server]

SQL Serverへのログイン失敗は18456エラーとなります。
一般にSQL Serverのエラーは重要度と状態のコードを伴います。
公開情報
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc645917.aspx
にいくつかの状態番号が載っていますが、非公開のコードを時々見かけます。
非公開情報ながら、海外のblog等から調べた情報をここで簡単にまとめます。

公開情報についてはリンク先を見てください。

状態: 16 ターゲットになるデータベースに接続する権限がない
状態: 27 ターゲットになるデータベースを特定できない(DBが無い等)
状態: 23 シャットダウン中にログインを試行している
状態: 38 initial catalogで定義されたDBが有効でない。2005までは状態16として報告される
状態: 40 ユーザのデフォルトDBが有効でない。2005までは状態16として報告される
状態: 58 Windows認証しか有効でないのにSQL認証を試みている

色々あるものですね。
他の状態コードで理由が判明していることがあれば是非教えてください。

(注意)
マイクロソフト様の公式見解は含まれません。
また本内容の正確さには責任を持てませんので自己判断にてご利用ください。
 
スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

ニャンピー

にゃんと。
状態: 38 と 状態: 40
が出続けてMS様は「エラー状態は他にも存在し、予期しない内部処理エラーを示します。」とか言ってくれちゃいまして何だよ予期しろよ、とか思って困ってたのですが、こんなにあっさり判明するとは……おかげ様でたいへん助かりました。どうもありがとうございます。
と言っても「有効でない。」といきなり言われても昨日まで有効だったのにどうしろと言うんだMS、という困った状態はまったく脱していないのですがともかく方向は見えたかんじです。本当にどうもありがとうございます。
by ニャンピー (2014-08-21 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。