So-net無料ブログ作成
検索選択

SQL Serverの実行ファイル名 [SQL Server]

SQL Serverの実行ファイルはsqlservr.exeと言う名前です。
なぜsqlserver.exeではないのか。eはどこへ行ってしまったのか。
それはかつて存在したMS-DOSというOSまで戻るのかも知れません。
MS-DOSはあのビルゲイツが納品に向かう飛行機の中でブートローダーを作ったという伝説のOSです。
その当時のファイル名には8.3形式と呼ばれる物が使われていました。
ファイル名本体で8文字、拡張子で3文字です。
元々SQL ServerがMS-DOSで動いていたかはさすがにわかりませんが、
この形式に従ったビルドを今もきっとやっているのでしょう。
過去からの継承だと思われます。
Windows NTで動いていた時代はこの過去のファイル命名規則に従うのが無難だったのでしょう。

なぜeだけとってしまったのか。
sqlsvr.exeでも良かったような気もしますが今となっては謎です。
どなたか知っていたら教えてください。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。